#4【植物育成紀】おうちの観葉植物紹介

2020/05/03

Life 植物

t f B! P L
我が家で育てている観葉植物達を紹介します。

元はと言えば、婚姻届け提出時に区役所から頂いたオリーブの苗が最初の観葉植物でした。

その後、出掛けた際にふと見つけて気にいったものを購入し、着々と種類を増やしているところです。



それではご紹介。

【育成中の観葉植物】
・オリーブ 〔エルグレコ〕
市役所で婚姻届を提出した時にいただいた記念樹。

・オリーブ 〔ネバディロブランコ〕
市役所で出生届を提出した時にいただいた記念樹。

・アイビー 〔ナターシャ〕

アイビー の中でもナターシャという品種。
黄緑色のマダラで明るい印象です。

・ガジュマル

下で紹介するシェフレラと共に購入。
お洒落になるかと思いきや、なかなか難しい。


・シェフレラ

シェフレラは種類が多いのですが、どの種類なのかは不明。
購入時は水生栽培用で販売されてましたが、土に植えたところみるみる成長。
特に根の成長スピードがすごい。もはやおぞましいレベル。

・カネノナルキ

実家より、貰ってきたのが2018年。
最初は葉が2枚で小さかったが、みるみる成長。
1枚あたりのサイズもだいぶ大きくなりました。4cmくらい。

【枯らしてしまった観葉植物】
・ユーカリ〔ポポラス〕
越冬に失敗し、枯れてしまいました。

・ワイヤープランツ
葉っぱに元気がなく、枯れてしまいました。

QooQ