植物育成記【オリーブ エルグレコ】

2023/01/29

Life 植物

t f B! P L
2017年8月9日 オリーブエルグレコの苗木
婚姻届提出の際に、記念樹としてオリーブエルグレコをさいたま市緑区より頂きました。



小さいですが、せっかくの記念樹。

枯らさないように頑張って育てたいと思います。



2020年5月13日 成長

約3年が経ち、だいぶ成長しました。






2021年6月27日 初めて実り

さいたま市から石川県金沢市に越してきて、少し日当たりが良くなったおかげか

実がなりました。

ただし、だいぶ小さい。

調べるとエルグレコは実が小さい品種のようです。





2022年2月23日 剪定

今まで剪定もせずに、ほったらかしでしたが、

せっかくのオリーブ。

カッコよくしたくて、剪定を行いました。

縦長にしたいので、横にボサボサしている枝を切り詰めます。

金沢から松戸に越してきたので、新たなベランダにて、チョキチョキ。




下が剪定後。

今年は、上に上に伸ばして、背を高くしたいと思います。





2022年6月19日 新緑

新緑の6月。

2月に剪定してからの4ヶ月でだいぶ上に伸びました。

ただし支柱をしていないとひょろひょろで、横に垂れてしまいます。

支柱のてっぺんまで伸びたら、頂芽を切り、太くする方にエネルギーを使ってもらおうと思っています。






2023年1月2日 今年の成長に期待

新年を迎えました。

去年でだいぶ背が大きくなりました。

今は休眠中ですが、暖かくなったら、たくさんの芽が出てくることを期待し、

お世話を継続です。




2023年1月丸日 爆発的に活躍して欲しい


QooQ