#1【シエンタFUNBASEで色々】ラゲージ棚をDIY!!

2020/12/31

Life シエンタ

t f B! P L
6年乗っていた、スズキアルトも妻と子が出来て、かなり手狭になったので
乗り換えでトヨタ シエンタFUNBASEを新車購入しました!!



しかし、広い荷室もベビーカーを平置きすると、あまりスペースがない。

しかも、純正のアッパーボードセットは4万円超えという、ボッタクリ価格。


ということで、自作でラゲージスペースの棚を設置してみました。

出来上がりがコチラ


下段にベビーカーを平積みしても、上部に買い物袋等をおけて、かつ、メッシュボードの下に雪下ろしバー等をつるしておけるという、超便利棚になりました!!

バーの取り付け口はこんな感じです。


傷防止の為の厚さ1cm.25φのゴムブッシングに
モノタロウで購入したパイプソケットをセットし、m6,30mmのボルトで固定。
25φ、1820mmのステンレスパイプを1225mmにカットして設置しています。

メッシュパネルは600×900のパネルをステンレスパイプの上に起き、四隅をインシュロックで止めています。

メッシュパネルとパイプソケットはクロームメッキ、パイプはステンレス製なので、異種金属腐食が気になりますが、ちょうど良い材料がこれらしかなかったので、そこは目をつぶっています。

金額はおおよそ8000円という安さで作成出来たし、使い勝手もフック等をかけ放題で大満足です。

メッシュパネルは1200×600でも納まるはずです。


是非参考にしてみて下さい!!

QooQ