特【金沢にやってきた】金沢に来て行った良い所

2021/01/01

Life 金沢

t f B! P L

 2020年8月、転勤で3年住んだ埼玉を離れ、”石川県金沢市”へやってきました。

金沢といえば、北陸新幹線が金沢駅まで延伸してからは人気の観光地。

しかも、滞在期間は1年程度と、観光にちょうど良いです。


金沢に来て(住んで)良かった場所をまとめます。


『もりもり寿司』

北陸の回転寿司屋さん。

いつも単品で選んで、持ち帰りして、家でゆっくり食べています。

のどぐろなどの地物もあり、安くて美味しい寿司屋さん。


『千里浜ドライブ』



日本で唯一、車で走ることができる砂浜!

行ったのは10月でしたが、夏は海水浴もできるとのことなので、また、行きたいと思います。


『兼六園』



有名なので、行きました。

11月1日に行きましたら、ちょうど雪吊りの作業開始日だということで、職人さんが松のてっぺんに登って作業していました。

雪の兼六園は違う趣で良いとのことですが、まぁ、行かなくても良いかな?


『近江町市場』



ここも観光地として有名。

12月30日にズワイカニや甘エビ、能登牛などを買い込んで、豪勢なお正月を過ごしました!

不漁とのことで、カニは例年より高いとのことですが、味は最高!!

カニのシーズンが終わるまでにもう何度か行きたいところです。


『白山比咩神社』



白山信仰の神社。

初詣で行きました!

それなりに大きい神社で、松の樹と雪のコントラストも良い感じの雰囲気でした。

駐車場から本殿までがそんなに遠くないのも、子連れには◎でした。


『片町の居酒屋』

新型コロナの影響で怖くて近づけませんでした。

金沢きっての繁華街なだけに、新型コロナの蔓延の中心地でもあり、

厳しい街ですね。


QooQ