資格攻略記【1級管工事施工管理技士】一次試験攻略法〜2022年55/60点達成!!〜

2022/12/12

Work 資格

t f B! P L
2022年。1級管工事施工管理技士。

一昨年は試験に行くのをサボり。
昨年は、残念ながら、一次試験敗退でした。

今年は絶対合格を目指して、夏休みにもしっかり勉強しました。

結果1次試験は55/60点の正答率91.6%の完全勝利!

ということで
私が1次試験合格の為にまとめた、資料を公開します。

2023年以降に受験する方、参考として頂ければ幸いです。


1.勉強順について

まず、勉強を行う順番です。
この試験は全体の正答率の他、問題Bの応用問題の正答率も合格基準となっています。

つまり、問題Aの正答率が悪くても、問題Bの正答率が高く、かつ、全体の正答率が一定程度あれば合格出来るということです。

一方、その逆で、
問題Aの正答率は高くても、問題B応用問題の正答率が低ければ、不合格となってしまいます。

そのため、問題Bを優先的かつ重点的に勉強することが、効率的な勉強法となります。


2.問題A暗記リスト

問題Aの過去問から、暗記するべき事項をまとめました。

過去問を解き始める前、そして、試験直前に確認すると効果的です!



PDF一式は下記。

3.問題B暗記リスト

問題Bについても、暗記するべき事項をまとめました。

是非参考にしてください!



PDF一式は下記。

QooQ