#6【植物育成紀】春になりクレマチス穂高が芽吹き始めました!

2022/03/06

Life 植物

t f B! P L
昨年の母の日に”子供たちから”ということで、妻にプレゼントしたクレマチス〜穂高〜

昨年葉が枯れ込んでからは、ほとんどの蔓をカットしてしまっていたので、春になったらまた、葉がでてきてくれるのか心配でした。

ですが、3月になり気温が15度を超えるような日が多くなってきた本日見てみると

新芽が出てきています!!







昨年は購入後は真夏の金沢の日差しと高気温にやられて、あまり調子の良くない状態が続いてしまったのですが、
今年は元気に育って沢山の花がつくといいなと思います!



そして、一週間後。

気温はなんと最高21℃

さらに成長が進み、ちらほらと芽が開いてきました!

あまり、成長が進まないうちにと思い、鉢替えも行いました。



クレマチスは深植えが基本ということらしく、新しい芽も土に埋めてしまい、そこからも根付かせることで苗を大きくするそう。

なので、しっかり深植えし、新芽3つほどを土の中に埋めるようにしました。




完成!

早く大きくなって欲しいですね。

もう少しツルが伸びてきたら、ツルの引っ掛け方も工夫してみようと思います!

QooQ