#1【ゼネ設備担当、家を建てる】はじめに

2023/12/26

Life マイホーム 戸建 松戸 注文住宅 土地

t f B! P L

 社会人となって、10年。

実家、土浦、指扇、東浦和、金沢、松戸

と度重なる引越しを繰り返して来ましたが、ついに社内ルールの転勤巡業も終わり、首都圏で落ち着くことに。

家族も増え、ついにマイホーム購入を決めました。

ということで、マイホーム新築購入までの楽しく、悩ましい道のりをご紹介していきます。


『マンション』か『戸建』か

まず、マイホーム購入にあたり、最初に決めるのがマンションか戸建にするかでした。

私の実家はマンション、妻の実家は戸建です。

お互い、持ち家のイメージは実家を元に想像していたので、最初こそ意見の違いがありましたが、早々に妻の戸建案となりました。

家にいる時間が長いのは妻 ということもあり、全面的に妻の意見を反映しました。


『注文』か『分譲』か

戸建に決めたら、次に決めるべきは注文住宅にするか、分譲購入にするかです。

これは、予算の都合もあろうかとは思いますが、我が家では

"せっかく建てるのなら注文"

という意見の一致で直ぐに注文住宅とすることを決めました。


では注文住宅を建てる為にまず何をすれば良いのか・・・

YouTube で情報を集めつつ、まずは行動ということで、近くの住宅展示場に行くことにしました。


住宅メーカーについて、詳しくは次項で触れたいと思います。



QooQ